ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

苔玉三兄弟のお話

2022(令和4)4.17
盆栽レストラン大宮で開催されているワークショップに参加しました。

こちらには2020年5月から時々参加していて、盆栽にはまるきっかけになりました。
初めての盆栽はこの子です(もう枯れてる)



どちらかというと苔玉より鉢に入れるのが好きだったのですが、この度盆栽レストランの先生の苔玉たちがCMデビューを飾ったと聞き、1年以上ぶりに苔玉教室に参加したのでした。CMはこちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=RfSYLyNKs58


ちなみに初めての苔玉はこの子。

こちらはいまのお姿。切り詰めたけど前の方がゴージャスだったな…。


苔玉は「けと土」をこねて作るのですが、この泥だんごつくりがとても楽しくて癒されます。

仕上げに水苔のカラー紐でおめかしして出来上がり。
カラー紐はカラフルで、いつも迷ってしまいます。
ランチ付き。出来たての苔玉と一緒に食べられます。


今回、
蝦夷松は雪❄️のイメージで白。
京の糸は紅葉🍁のイメージで濃紅。
葉山椒は新緑🌿のイメージで緑。
仲良し三兄弟になりました。


こちらはお教室で他の生徒さんのと一緒に写った蝦夷松くん。

ちびっこだけど卓に乗って格式高い感じになりました。


年を取ったら苔玉やさんになりたい…
売っているのを買うのも良いけど、自分でつくると愛着もわくのでおすすめです。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村




市販されてる苔玉はこんな感じ!