ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

YASHICAで撮った大盆栽まつりのお話

大盆栽まつり。
2022(令和4)年5月3日〜5月5日、3年ぶりに開催されました。

わたしが盆栽沼に片足ふみこんだのが2020年5月なので、はじめてのおまつりということになります。

わが家のベランダにはもう盆栽様が座れるスペースがありませんので、お迎えの誘惑に勝てるかどうかが一番の課題でした。

正直なところ、盆栽たちの数に圧倒されて何も選べず帰ってきました。
結果として新しい子はお迎えせずにおまつり期間が終わりました。

戦利品はこちら

あとこちら

そしてこちら

(備忘録として書いてます)

お鉢が多いです。
挿してある子たちが大きくなったら入ってもらう予定です。

今回思い切ったのはこちら

サーモテック10ml×4=3,500円です。

夏バテを防ぐ魔法の液体🧙
10mlを1000倍で10ℓ。
5月に1回、6月に1回、じょうろでも霧吹きでも良いので撒いて夏に備えると、寒冷紗も要らないし、お水遣りも回数が減るとのこと。

夜勤があったりするので、留守の時にお水の心配をしなくてよいのが心強いです。


最後にオールドレンズで撮ったポートレート大会を。


お山が書かれた絵鉢🖼400円
富士山みたいなのもあったのですが、こちらは山小屋とかあって、上高地穂高連峰を想像できたのでお迎えしました。




あれー
一つ撮り忘れ。陶翠鉢4つで1000円。シックな色合いの2つは、挿し木の椿が大きくなって入れたら素敵かなと思い、お迎えしました。みどり色のはとてもきれい✨
どう?ダメ?



次峯鉢。午前中にほとんど出てしまったとのことでこの子を記念にお迎え。大切にしたいオーラを纏った不思議なお鉢です。
焼き締めのお鉢も2つ、おまけプレゼントでいただきました。
どの子を入れたら素敵かなー。



文山鉢。
色がいろいろあって、この子に一目惚れ。
色合わせは難しいかな?


撮影したのはこの子です。

YASHICA auto yashinon 5.5cm/f1.8

シルバー鏡胴。ネットでややクモリありジャンクでお迎えしました。

オールドレンズマジックにも兄弟が載ってます。ご褒美フレアなレンズです。



お読みいただきありがとうございました😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


おまけ
にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村