YASHICAで撮った大盆栽まつりのお話

大盆栽まつり。
2022(令和4)年5月3日〜5月5日、3年ぶりに開催されました。
わたしが盆栽沼に片足ふみこんだのが2020年5月なので、はじめてのおまつりということになります。
わが家のベランダにはもう盆栽様が座れるスペースがありませんので、お迎えの誘惑に勝てるかどうかが一番の課題でした。
正直なところ、盆栽たちの数に圧倒されて何も選べず帰ってきました。
結果として新しい子はお迎えせずにおまつり期間が終わりました。
戦利品はこちら
あとこちら

そしてこちら

(備忘録として書いてます)
お鉢が多いです。
挿してある子たちが大きくなったら入ってもらう予定です。
今回思い切ったのはこちら

サーモテック10ml×4=3,500円です。
夏バテを防ぐ魔法の液体🧙
10mlを1000倍で10ℓ。
5月に1回、6月に1回、じょうろでも霧吹きでも良いので撒いて夏に備えると、寒冷紗も要らないし、お水遣りも回数が減るとのこと。
夜勤があったりするので、留守の時にお水の心配をしなくてよいのが心強いです。
最後にオールドレンズで撮ったポートレート大会を。

お山が書かれた絵鉢🖼400円
富士山みたいなのもあったのですが、こちらは山小屋とかあって、上高地〜穂高連峰を想像できたのでお迎えしました。


あれー
一つ撮り忘れ。陶翠鉢4つで1000円。シックな色合いの2つは、挿し木の椿が大きくなって入れたら素敵かなと思い、お迎えしました。みどり色のはとてもきれい✨
どう?ダメ?

次峯鉢。午前中にほとんど出てしまったとのことでこの子を記念にお迎え。大切にしたいオーラを纏った不思議なお鉢です。
焼き締めのお鉢も2つ、おまけプレゼントでいただきました。
どの子を入れたら素敵かなー。

文山鉢。
色がいろいろあって、この子に一目惚れ。
色合わせは難しいかな?
撮影したのはこの子です。
YASHICA auto yashinon 5.5cm/f1.8

シルバー鏡胴。ネットでややクモリありジャンクでお迎えしました。
オールドレンズマジックにも兄弟が載ってます。ご褒美フレアなレンズです。
お読みいただきありがとうございました😊
おまけ
![]()
にほんブログ村
苔玉三兄弟のお話

2022(令和4)4.17
盆栽レストラン大宮で開催されているワークショップに参加しました。

こちらには2020年5月から時々参加していて、盆栽にはまるきっかけになりました。
初めての盆栽はこの子です(もう枯れてる)

どちらかというと苔玉より鉢に入れるのが好きだったのですが、この度盆栽レストランの先生の苔玉たちがCMデビューを飾ったと聞き、1年以上ぶりに苔玉教室に参加したのでした。CMはこちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=RfSYLyNKs58
ちなみに初めての苔玉はこの子。

こちらはいまのお姿。切り詰めたけど前の方がゴージャスだったな…。

苔玉は「けと土」をこねて作るのですが、この泥だんごつくりがとても楽しくて癒されます。
仕上げに水苔のカラー紐でおめかしして出来上がり。
カラー紐はカラフルで、いつも迷ってしまいます。
ランチ付き。出来たての苔玉と一緒に食べられます。

今回、
蝦夷松は雪❄️のイメージで白。
京の糸は紅葉🍁のイメージで濃紅。
葉山椒は新緑🌿のイメージで緑。
仲良し三兄弟になりました。

こちらはお教室で他の生徒さんのと一緒に写った蝦夷松くん。

ちびっこだけど卓に乗って格式高い感じになりました。
年を取ったら苔玉やさんになりたい…
売っているのを買うのも良いけど、自分でつくると愛着もわくのでおすすめです。
お読みいただきありがとうございます。
![]()
にほんブログ村
市販されてる苔玉はこんな感じ!
皐月(思いのまま)のお話
2022(令和4)年3月26日
新年度を間近にした宿直明けの日に、島忠で見つけてお迎えしました子が咲きそうです。

あの日、売れ残りの椿あるかな?と思っていたら、サツキがたくさん。
いろんな種類があったけど「思いのまま」は1つだけでした。これは運命なんじゃないかと迎え入れることを決意したのでした。

盆栽というよりは鉢植えの植木。
そして我が家の盆栽たちより大きい。
でも後悔してない…!

よくわからないけど、鹿沼土に植え替え。
根っこが硬くてすごかったです。

あれから約1ヶ月。
つぼみが膨らんできて咲きそう。
気温の高低差が激しすぎるこの期間にがんばってくれました。
今日帰ったら咲いてるかな?
この子はお花終わったら挿し木にして増やしたいです。
母の日くらいに満開になるんだってー。



















