ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

YASHICAで撮った大盆栽まつりのお話

大盆栽まつり。 2022(令和4)年5月3日〜5月5日、3年ぶりに開催されました。わたしが盆栽沼に片足ふみこんだのが2020年5月なので、はじめてのおまつりということになります。わが家のベランダにはもう盆栽様が座れるスペースがありませんので、お迎えの誘惑…

皐月(思いのまま)が咲いたお話

皐月「思いのまま」2022(令和4)4.23 咲きました。きれいー🌸 引くとこんな感じの植木です。 まだ盆栽とは言えないけど、挿木で小さくして増やしたいと思っています。 まだまだつぼみたくさん🌸 お読みいただきありがとうございます。にほんブログ村

苔玉三兄弟のお話

2022(令和4)4.17 盆栽レストラン大宮で開催されているワークショップに参加しました。 こちらには2020年5月から時々参加していて、盆栽にはまるきっかけになりました。 初めての盆栽はこの子です(もう枯れてる) どちらかというと苔玉より鉢に入れるのが…

皐月(思いのまま)のお話

2022(令和4)年3月26日新年度を間近にした宿直明けの日に、島忠で見つけてお迎えしました子が咲きそうです。 あの日、売れ残りの椿あるかな?と思っていたら、サツキがたくさん。 いろんな種類があったけど「思いのまま」は1つだけでした。これは運命なんじ…

椿(胡蝶侘助)のお話

駅とかに入っているテナントのお花屋さんに桜の盆栽が並ぶ頃1000円という値札がついたこの子をお迎えしました。 お花を3つ4つ咲かせてくれて 一週間前に切り戻し剪定 本日(2022.4.17)植え替えをしました。 剪定枝はペットボトル挿木へ 育ちますようにー あ…

松の芽が出たお話

2022(令和4)4.2 旦那ちゃんが実家で拾ってくれた松ぼっくりから採れた種をまいたら芽が出ました。嬉しいこれから成長記録だー その後 2022(令和4)4.16 ぽいぽい鉢にテキトーに種を蒔いたせいか、水が全然捌けなくなりました。 大切な種をなんてことをし…

椿(玉の浦)のお話

ラクマのクーポンを使って、挿木用の枝を購入しました。 2022(令和4)4.2 ペットボトルでの挿木をしてみました。 赤玉と鹿沼土を半々くらい、地層風にしました。 ひとつめ ふたつめ 余ったのは種まきポットに挿しました。 どれかひとつでもふたつでも着くと…

楡欅のその後のお話

2022(令和4)年3月13日のようす。 今日はこの子についてのお話です。 hirakesesamine.hatenablog.comあれから1年4ヶ月〜。 双幹?と言えるのか?二つに分かれているのがお気に入りだけれども、これでよいのか?わからない。 さらには触角?みたいなものまで…

1年ぶりのお話

1年でこんなに増えました。 棚も3段にしました。でも足りない 黄色い鉢に楡欅 こちらも黄色い鉢に楡欅 2020年11月にお迎えしたもので、冬に整えなかったからぴよんぴよんです。 楡欅が好きです。そして黄色にはさまれた姫林檎 今年こそ実がつくと良いな明る…