ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Primotar50㎜/f3.5のお話

過ぎし日のオールドレンズフェスで購入したPrimotar50㎜/f3.5。過去記事タグ hirakesesamine.hatenablog.comエキザクタマウントのためか想像よりお迎えしやすいお値段でした。がマウントアダプターが高価でした。 注文から待つこと数週間 届きましたー。よく…

梅を剪定したお話

立春前にだいぶ咲いてくれたお正月飾りの梅盆栽。このたび剪定いたします。 YouTubeを参考にさせていただきましてこの子を。用意したのは 剪定はさみ トップジンMペースト(ホームセンターで800円くらい) プリンのスプーン 鮭フレーク瓶のふた です。 YouTu…

咲きそうな睡蓮木のお話

立春を迎えて、わたしの暮らす地域には暖かい日も増えてきました。またある日、急に極寒になることを警戒してまだ植え替え等には踏み切れない日々を過ごしております。 わが家の盆栽の中でも、ひときわ寒さに弱いといわれている睡蓮木。 寒い時期はアクリル…

盆栽×オールドレンズについて考えてみたお話

オールドレンズフェスなるものに行ってきました。昨年に続いて2度目。 www.oldlensfes.com 小学生の頃からなぜか写真撮るのが好きで、社会人の初ボーナスでフィルム一眼レフを買って旅のお供とし、デジカメ時代となってからはしばらくコンデジを友とし、数年…