ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

YASHICAで撮った大盆栽まつりのお話

大盆栽まつり。 2022(令和4)年5月3日〜5月5日、3年ぶりに開催されました。わたしが盆栽沼に片足ふみこんだのが2020年5月なので、はじめてのおまつりということになります。わが家のベランダにはもう盆栽様が座れるスペースがありませんので、お迎えの誘惑…

皐月(思いのまま)が咲いたお話

皐月「思いのまま」2022(令和4)4.23 咲きました。きれいー🌸 引くとこんな感じの植木です。 まだ盆栽とは言えないけど、挿木で小さくして増やしたいと思っています。 まだまだつぼみたくさん🌸 お読みいただきありがとうございます。にほんブログ村

苔玉三兄弟のお話

2022(令和4)4.17 盆栽レストラン大宮で開催されているワークショップに参加しました。 こちらには2020年5月から時々参加していて、盆栽にはまるきっかけになりました。 初めての盆栽はこの子です(もう枯れてる) どちらかというと苔玉より鉢に入れるのが…

皐月(思いのまま)のお話

2022(令和4)年3月26日新年度を間近にした宿直明けの日に、島忠で見つけてお迎えしました子が咲きそうです。 あの日、売れ残りの椿あるかな?と思っていたら、サツキがたくさん。 いろんな種類があったけど「思いのまま」は1つだけでした。これは運命なんじ…

椿(胡蝶侘助)のお話

駅とかに入っているテナントのお花屋さんに桜の盆栽が並ぶ頃1000円という値札がついたこの子をお迎えしました。 お花を3つ4つ咲かせてくれて 一週間前に切り戻し剪定 本日(2022.4.17)植え替えをしました。 剪定枝はペットボトル挿木へ 育ちますようにー あ…

松の芽が出たお話

2022(令和4)4.2 旦那ちゃんが実家で拾ってくれた松ぼっくりから採れた種をまいたら芽が出ました。嬉しいこれから成長記録だー その後 2022(令和4)4.16 ぽいぽい鉢にテキトーに種を蒔いたせいか、水が全然捌けなくなりました。 大切な種をなんてことをし…

椿(玉の浦)のお話

ラクマのクーポンを使って、挿木用の枝を購入しました。 2022(令和4)4.2 ペットボトルでの挿木をしてみました。 赤玉と鹿沼土を半々くらい、地層風にしました。 ひとつめ ふたつめ 余ったのは種まきポットに挿しました。 どれかひとつでもふたつでも着くと…

楡欅のその後のお話

2022(令和4)年3月13日のようす。 今日はこの子についてのお話です。 hirakesesamine.hatenablog.comあれから1年4ヶ月〜。 双幹?と言えるのか?二つに分かれているのがお気に入りだけれども、これでよいのか?わからない。 さらには触角?みたいなものまで…

1年ぶりのお話

1年でこんなに増えました。 棚も3段にしました。でも足りない 黄色い鉢に楡欅 こちらも黄色い鉢に楡欅 2020年11月にお迎えしたもので、冬に整えなかったからぴよんぴよんです。 楡欅が好きです。そして黄色にはさまれた姫林檎 今年こそ実がつくと良いな明る…

剪定まつりをしたお話

よいお天気だったので、盆栽さまたちの剪定を行いました。まずは楡欅。この子はお迎えしてもうすぐ半年になります 剪定前 剪定中 剪定後 剪定したら、裏返した方が好きになりました。もったいない枝を2つ、お鉢の縁に差してみた 次に桜。 満月に美しい姿を見…

谷渡りの木を植え替えたお話

谷渡りの木、植え替えしました。 hirakesesamine.hatenablog.com剪定でつんつるてんにしてしまったため、芽吹くのかとても心配だった谷渡りの木。 冬季は室入れをしておりました。 こうしてツイ盆のモデルになったことも。 こないだ松濤園を訪れたときに「植…

盆栽美術館へ行ったお話

大宮盆栽美術館に行ってきました。 www.bonsai-art-museum.jp ロビーでは桜がお出迎え。もう春ですね。(撮り忘れ) お庭ではひぐらし柄のマスクカバーをされた警備員さんが「カメラ女子ですか?」とお声かけてくださり 横から見るとゴジラの五葉松を紹介し…

Primotar50㎜/f3.5のお話

過ぎし日のオールドレンズフェスで購入したPrimotar50㎜/f3.5。過去記事タグ hirakesesamine.hatenablog.comエキザクタマウントのためか想像よりお迎えしやすいお値段でした。がマウントアダプターが高価でした。 注文から待つこと数週間 届きましたー。よく…

梅を剪定したお話

立春前にだいぶ咲いてくれたお正月飾りの梅盆栽。このたび剪定いたします。 YouTubeを参考にさせていただきましてこの子を。用意したのは 剪定はさみ トップジンMペースト(ホームセンターで800円くらい) プリンのスプーン 鮭フレーク瓶のふた です。 YouTu…

咲きそうな睡蓮木のお話

立春を迎えて、わたしの暮らす地域には暖かい日も増えてきました。またある日、急に極寒になることを警戒してまだ植え替え等には踏み切れない日々を過ごしております。 わが家の盆栽の中でも、ひときわ寒さに弱いといわれている睡蓮木。 寒い時期はアクリル…

盆栽×オールドレンズについて考えてみたお話

オールドレンズフェスなるものに行ってきました。昨年に続いて2度目。 www.oldlensfes.com 小学生の頃からなぜか写真撮るのが好きで、社会人の初ボーナスでフィルム一眼レフを買って旅のお供とし、デジカメ時代となってからはしばらくコンデジを友とし、数年…

三点飾りのお話

盆栽の道に足を踏み入れ早半年。活動の場は、主にベランダとTwitterとこのブログです。 自粛にはぴったりの趣味だと思います、はい。Twitterでは親切にいろいろ教えてもらえたり、ツイ盆展なるものに参加できたり、楽しく過ごさせていただいております。 twi…

梅が満開になったお話

盆栽レストランさんのワークショップでつくったお正月飾りの梅がほぼ満開になりました。 「ほぼ」というのも、満開だと思ってお花を摘んできれいにしたら、まだつぼみが残っていたからです。お花が5〜6割咲いたところで摘む、という記事も見かけたのですが、…

白芽椹をお迎えしたお話 

新しい子が加わりました。ホームセンターで出会った白芽椹。お隣には姫椹も並んでいて迷ったのですが、白いぽちぽちが可愛らしかったのでこちらにしました。498円。株立ちのと、双幹みたいなのとがあり、これも散々迷った結果、直幹?模様木?ぽくできそうな…

楡欅のお迎えと剪定のお話

今日はこの子の紹介です。 秋雅展2020で石化桧とともにお迎えしました。 hirakesesamine.hatenablog.comshugaten.com当時盆栽歴3ヶ月だったわたしは、ケヤキとニレケヤキの違いも知らず購入。 その後に調べてみて別のものだと知りました。(長寿梅がボケだっ…

2021年 新年のごあいさつと抱負のお話

新年あけましておめでとうございますといってももう1月8日。年末年始は勤務だったし、そのあとの連休は寝倒してしまい、ごあいさつがこんなに遅れてしまいました。2021年もよろしくお願いいたします。初詣には外出自粛で行けてないのでせめてお正月ぽいも…

2020年の締めくくりのお話

2020年はコロナ禍による外出自粛で生活スタイルが変化した年になりました。自粛生活がきっかけで盆栽に出会い、いろいろな方とオンオフ問わず出会いつながることができた一年でした。ご縁のあった皆さま、ありがとうございました 2021年もどうぞよろしくお願…

谷渡を剪定してみたお話

詳細不明の谷渡と書いてあった盆栽。 こないだブレブレだったぽんぽん花の名残が撮れました。hirakesesamine.hatenablog.comホームセンターから連れ帰ってすぐ、ぴよーんと伸びた徒長枝?を切るべきか切らざるべきか悩み、とりあえず現状で様子見をしていま…

姫林檎をお迎えしたお話

2020年11月のある日、お迎えしたひめりん。 盆栽レストランさんのワークショップに参加して、お鉢に入れた子です。の赤い実が可愛かった木でした。 この実はあまり美味しいとは言えないので、鳥も食べないと認識していたのですが…目覚めて水やりするたびに、…

蝦夷松探して三千里のお話④〜松濤園訪問編

やっと出会えました蝦夷松。 ※写真はイメージです。 盆栽村をうろうろした結果、こちらで運命の出会いを果たしました。 omiyabonsaimura.com松濤園さんに蝦夷松のポットがたくさん。 なんでも、新潟から仕入れてくるのだそう。やっぱり雪の降る国かー☃️こん…

蝦夷松を探して金露梅をお迎えしたお話

可愛らしい葉っぱ 蝦夷松探して三千里の旅の途中、芙蓉園さんで見つけました。はじめて見た葉っぱ。一度はその場を離れたものの、その葉っぱが気になって気になって仕方なく、勇気を出して尋ねたところ「金露梅」と教えていただきました。「高山植物だから寒…

蝦夷松探して三千里のお話③〜芙蓉園訪問編

前回のお話 hirakesesamine.hatenablog.com次に訪れたのは同じく盆栽村の芙蓉園さん。 omiyabonsaimura.comとても、好きな園になりました。蝦夷松についてお尋ねするも、近ごろではあまり取り扱い?流通?をみないとのこと。 関東圏では夏の猛暑もあり、初心…

蝦夷松探して三千里のお話②〜九霞園訪問編

前回のお話 hirakesesamine.hatenablog.com 蝦夷松にくわしいお方にお話を聴けたらと思い、Web検索。 すると、大宮盆栽村にある九霞園さんがヒット。 蝦夷松の取り木を世界ではじめて成功させたという記事を読み、きっとたくさんの蝦夷松があるのではないか…

石化桧をお迎えしたお話

好きな樹があります。その樹には秋雅展2020で出会いました。 shugaten.com 初めて足を運んだ盆栽の展示会、場違い分不相応かなとドキドキしていましたが、 受付の方みんな丁寧で親切ですごく居心地がよくて長居しちゃいました。その秋雅展で一目惚れしたのが…

蝦夷松探して三千里のお話①〜インターネット編

前回のお話 hirakesesamine.hatenablog.comというわけで、蝦夷松を探す旅へ。まず訪れたのはネットショップ。インテリア盆栽 ミニ蝦夷松 7cm×10cmかわいい♡苗:白芽八房蝦夷松 素焼き鉢入り素敵♡♡でもわたしが作りたいのはこういうの。 中品盆栽:白芽八房蝦…