ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

剪定まつりをしたお話

よいお天気だったので、盆栽さまたちの剪定を行いました。まずは楡欅。この子はお迎えしてもうすぐ半年になります 剪定前 剪定中 剪定後 剪定したら、裏返した方が好きになりました。もったいない枝を2つ、お鉢の縁に差してみた 次に桜。 満月に美しい姿を見…

谷渡りの木を植え替えたお話

谷渡りの木、植え替えしました。 hirakesesamine.hatenablog.com剪定でつんつるてんにしてしまったため、芽吹くのかとても心配だった谷渡りの木。 冬季は室入れをしておりました。 こうしてツイ盆のモデルになったことも。 こないだ松濤園を訪れたときに「植…

盆栽美術館へ行ったお話

大宮盆栽美術館に行ってきました。 www.bonsai-art-museum.jp ロビーでは桜がお出迎え。もう春ですね。(撮り忘れ) お庭ではひぐらし柄のマスクカバーをされた警備員さんが「カメラ女子ですか?」とお声かけてくださり 横から見るとゴジラの五葉松を紹介し…

Primotar50㎜/f3.5のお話

過ぎし日のオールドレンズフェスで購入したPrimotar50㎜/f3.5。過去記事タグ hirakesesamine.hatenablog.comエキザクタマウントのためか想像よりお迎えしやすいお値段でした。がマウントアダプターが高価でした。 注文から待つこと数週間 届きましたー。よく…

梅を剪定したお話

立春前にだいぶ咲いてくれたお正月飾りの梅盆栽。このたび剪定いたします。 YouTubeを参考にさせていただきましてこの子を。用意したのは 剪定はさみ トップジンMペースト(ホームセンターで800円くらい) プリンのスプーン 鮭フレーク瓶のふた です。 YouTu…

咲きそうな睡蓮木のお話

立春を迎えて、わたしの暮らす地域には暖かい日も増えてきました。またある日、急に極寒になることを警戒してまだ植え替え等には踏み切れない日々を過ごしております。 わが家の盆栽の中でも、ひときわ寒さに弱いといわれている睡蓮木。 寒い時期はアクリル…

盆栽×オールドレンズについて考えてみたお話

オールドレンズフェスなるものに行ってきました。昨年に続いて2度目。 www.oldlensfes.com 小学生の頃からなぜか写真撮るのが好きで、社会人の初ボーナスでフィルム一眼レフを買って旅のお供とし、デジカメ時代となってからはしばらくコンデジを友とし、数年…

三点飾りのお話

盆栽の道に足を踏み入れ早半年。活動の場は、主にベランダとTwitterとこのブログです。 自粛にはぴったりの趣味だと思います、はい。Twitterでは親切にいろいろ教えてもらえたり、ツイ盆展なるものに参加できたり、楽しく過ごさせていただいております。 twi…

梅が満開になったお話

盆栽レストランさんのワークショップでつくったお正月飾りの梅がほぼ満開になりました。 「ほぼ」というのも、満開だと思ってお花を摘んできれいにしたら、まだつぼみが残っていたからです。お花が5〜6割咲いたところで摘む、という記事も見かけたのですが、…

白芽椹をお迎えしたお話 

新しい子が加わりました。ホームセンターで出会った白芽椹。お隣には姫椹も並んでいて迷ったのですが、白いぽちぽちが可愛らしかったのでこちらにしました。498円。株立ちのと、双幹みたいなのとがあり、これも散々迷った結果、直幹?模様木?ぽくできそうな…

楡欅のお迎えと剪定のお話

今日はこの子の紹介です。 秋雅展2020で石化桧とともにお迎えしました。 hirakesesamine.hatenablog.comshugaten.com当時盆栽歴3ヶ月だったわたしは、ケヤキとニレケヤキの違いも知らず購入。 その後に調べてみて別のものだと知りました。(長寿梅がボケだっ…

2021年 新年のごあいさつと抱負のお話

新年あけましておめでとうございますといってももう1月8日。年末年始は勤務だったし、そのあとの連休は寝倒してしまい、ごあいさつがこんなに遅れてしまいました。2021年もよろしくお願いいたします。初詣には外出自粛で行けてないのでせめてお正月ぽいも…