ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

谷渡をお迎えしたお話

11月も終わりに近いある日、とあるホームセンターでカリカリになった盆栽に出会いました。

谷渡という名札がついていました。
その場でスマホで調べてもピンとくる情報はなかったのですが、寒空に置いていくわけにもいかないので、わが家にお迎えすることにしました。

翌朝。夜中まで調べても明確な情報は出てなかったけど、それがあったとしても超初心者のわたしが遂行できるかは別問題、と開き直って、まずはお水をあげたり、枯れたり傷んだりしている葉っぱをきれいにしたりすることにしました。

f:id:hirakesesamine:20201206183541j:plain

植わってるのは土?砂?
とりあえず赤玉的なものではなさそう。
根っこは?
f:id:hirakesesamine:20201206183627j:plain

ばりばり張ってある!

いま植え替えた方がよいのか
基本に沿って冬を超えてからがよいのか
悩みつつもまずは『気ままにミスト』をシュッシュして、わが家のベランダになれてもらうべく、先送りにしました。

それから1週間経ったお姿がこちら。
f:id:hirakesesamine:20201206183653j:plain

きれいになって、すこし元気になった気がします。

いろいろ調べたところによるとおそらく
『タニワタリノキ』
人工衛星の木とも呼ばれている、
アカネ科の植物らしい。
白い花火みたいなポンポンのお花をつけるらしい。
ピンボケだけどその名残がこれかと思われます。
f:id:hirakesesamine:20201206183729j:plain

でも、同じアカネ科でも
タニワタリノキは常緑低木で
アメリカタニワタリノキは落葉低木で
似たようなお花を咲かせるらしいのです。(写真はWikipediaより)
f:id:hirakesesamine:20201206183826j:plain

ファランサスとかサファランサスとかボタンブッシュとかいろいろ。

結局よくわからないけど
他の盆栽ちゃんたちのこともわからないだらけなので、試行錯誤しながらお世話してみます。

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m