ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

はじめての冬支度のお話

今日は良いお天気で洗濯日和だったのに

盆栽ちゃんたちの土が乾かなかった。

 

これは寒くなったからなのか

お水やりをどこかでしくじったのか(@_@)

 

前から気になっていた、冬支度をしてみようかと思いました。

 

植物なのだからお外でたくましく育てたいし、過保護になりたくない自分との闘いを経ての決断です(おおげさ)。

 

参考にさせていただいたサイトはこちら

https://www.bonsaichie.com/entry/2017/12/06/103732

盆栽たちへ優しい気持ちになれるBONSAIちえさんのブログ。

 

まずはスイレンボク。

f:id:hirakesesamine:20201206225158j:image

2020年9月30日にお迎えした、はじめての苔玉です。

どうやら寒さに弱いそうなので。

早めのケアを。

 

次に長寿梅。

f:id:hirakesesamine:20201206214149j:image

2020年10月27日にお迎えした子。

ほんとは梅を育てたかったんです。

あとで調べたら長寿梅はボケだった。

わたしもそうとうボケだからこれもご縁かと。

白い花がつくそうです。楽しみ。

 

そして谷渡。

f:id:hirakesesamine:20201206225808j:image

この向かって右側の長い2枝は剪定していいのかな?

アメリカタニワタリノキ→寒さにつよい

タニワタリノキ→寒さによわい

とあちこちに記載があり、よくわからないのでこの子も防寒組に。

 

とはいえ植物だからたくましく…という思いを断ちきれず、まずはこの3人娘を夜だけ保護することにしました。

 

お昼にベニカXで消毒し、乾かすこと9時間。

f:id:hirakesesamine:20201207000938j:image

箱入り娘となりました。

f:id:hirakesesamine:20201206230134j:image

もし自分だったら、木箱がいいななんておもったりして。

発泡スチロールに閉じこめられるなんて苦しそうだし、プラスチックも味気ないけど。

透明なのでヨシということで。

 

明日の朝、汗かいてたりしたらまた考えよう。

 

 

ちなみに、消毒に使ったのはこのスプレーでした。  

盆栽屋さんで、何にでもつかえるって聞いて買いました。虫が苦手なので効いてくださることを祈ります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村