ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

盆栽×オールドレンズについて考えてみたお話

f:id:hirakesesamine:20210205122052j:plain

オールドレンズフェスなるものに行ってきました。昨年に続いて2度目。
www.oldlensfes.com


小学生の頃からなぜか写真撮るのが好きで、社会人の初ボーナスでフィルム一眼レフを買って旅のお供とし、デジカメ時代となってからはしばらくコンデジを友とし、数年前にデジタル一眼レフをお迎えして現在に至ります。なかなか使いこなせていません💦


オールドレンズの楽しみはわたしの中で、
①撮る楽しみ
②知る楽しみ
③見る楽しみ
の3つがあるように感じます(なお③には写真を見るに加えて、買って家に並べるも含まれてます)。

インターネットで検索始めると止まりません…😱


そんなわけですが、2020年初夏に盆栽を始めてみて、その楽しみのひとつとしてオールドレンズと盆栽は相性が良いのでは…と感じたのであります。

実際、Twitterで流行っているツイ盆展なるものでもオールドレンズで撮影されていそうな味のある作品も出展されているのではないかと思います。

盆栽の古びた感じに美を見出すこと、オールドレンズに注がれた技術と歴史の力を借りて撮って行けたらいいなと思い、上記フェスでは3つのレンズをお迎えしてきました。(衝動買いした自分への言い訳💦)
f:id:hirakesesamine:20210206114224j:plain

petri 55㎜/f1.8 改造ライカMマウント
pentacon 50㎜/f1.8 M42マウント
primotar 50㎜/f3.5 exaktaマウント

Kマウント使いのわたしとしては、いままでマウントアダプターを持っていないという理由であきらめていたM42マウント以外のレンズに手を出してしまった…😱💦

L/M→PKのマウントアダプターは、楽天市場で無事購入。


近接撮影専用って書いてあるのがミソですね!

EXA→PKは海外からのお取り寄せ…高い…😱💴(と思ったけど他のアダプターはもっと高かった)

と、いうわけで
下手の横好きの域を超えず恥ずかしい写真ばかりですが、このブログでも記録として残していけたらと思います。

引き続きよろしくお願いします📸



お読みいただきありがとうございました😊
にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村




おまけ:petri1.8/55(L/M改造→PKマウント)で撮影したオウゴンヒヨクヒバ(フィリフェラオーレア)です。ナウシカの世界みたいな。
f:id:hirakesesamine:20210206124754j:plain