ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

Primotar50㎜/f3.5のお話

f:id:hirakesesamine:20210218145654j:plain

過ぎし日のオールドレンズフェスで購入したPrimotar50㎜/f3.5。

過去記事タグ
hirakesesamine.hatenablog.com

エキザクタマウントのためか想像よりお迎えしやすいお値段でした。

マウントアダプターが高価でした。


注文から待つこと数週間
f:id:hirakesesamine:20210219091910j:plain
届きましたー。

よくあるマウントアダプターと違って、中にレンズ?が入ってる。
f:id:hirakesesamine:20210219092031j:plain
Fotodioxというメーカーで、海外からのお取り寄せのようなんですが、いろんな種類のマウントアダプターがある👀‼️

ハッセル→PKとか
コニカAR→PKとか
オリンパスOM→PKとか いろいろ。

三晃精機さんのことをおもいだします。


…話を戻すと、その間に挟まっているガラス(レンズ?)でフランジバックの差異を補正してくれるらしいのです。
レンズが一枚増えるから、銘玉そのままというところからは離れるのかもしれませんが、

このコニカAR→PKというアダプターを使えば、ヘキサノンとかも使えるのかなと思うと…(もう考えないようにします💦


また話をもどすと💦
f:id:hirakesesamine:20210219094443j:plain
装着するとこんな感じ。
K70への愛着を差し引いても惚れる♡

f:id:hirakesesamine:20210221130031j:plain
何もいじらずはじめて撮った写真は蝦夷松三兄弟。
水彩絵の具が滲んだみたい。

次に金露梅
f:id:hirakesesamine:20210223150603j:plain
キラキラー✨

f:id:hirakesesamine:20210223150644j:plain
見てー👀
虹色のシャボン玉の中に新芽が🌱

f:id:hirakesesamine:20210223150726j:plain
斑入り真柏。ふんわり。

f:id:hirakesesamine:20210223150753j:plain
谷渡りの木。
空の色が綺麗ー✨


購入したときは、テッサー型(Carl ZeissのTesser型で、tripletじゃかいからバブルボケはそこまで期待できないと言われていたので、幻想的なこの世界に多重の歓びを感じずにはいられません☀️


色もふんわり水彩画みたいで、盆栽を夢の中のように撮れそうで楽しみです📸

植え替えの時期になるので、忙しいけれどもがんばらなければ💪✨




お読みくださりありがとうございます😊💕
にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
お好きな方に投票お願いします🌱