ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

咲きそうな睡蓮木のお話

f:id:hirakesesamine:20210205115841j:plain

立春を迎えて、わたしの暮らす地域には暖かい日も増えてきました。

またある日、急に極寒になることを警戒してまだ植え替え等には踏み切れない日々を過ごしております。


わが家の盆栽の中でも、ひときわ寒さに弱いといわれている睡蓮木。
寒い時期はアクリルの箱に入れてベランダに置いてある箱入り娘ちゃんです。
f:id:hirakesesamine:20210208120953j:plain

最近暖かい日には、夜まで開けっぱなしにすることも。苔玉も乾いたりなんだりでお水やりも楽しいです。


そこで発見、お花のつぼみ。
咲きそうな子がひとつと、
f:id:hirakesesamine:20210208121012j:plain(petri1.8/55 L/M改→PKで撮影)


その妹分みたいなのがひとつ。
f:id:hirakesesamine:20210208121029j:plain (petri1.8/55 L/M改→PKで撮影)



この子は2020年の9月に盆栽レストランさんのワークショップにてはじめて作った苔玉です。

どちらかというと木+鉢の盆栽が好きなのですが、苔玉も作ってみると愛らしく、大好きな盆栽のひとつです(でもいつかはお鉢に入れたい…)。

こんもりお山に立つ樹で、ときどきサイのご先祖🦏も登りに来ます。
f:id:hirakesesamine:20210205120749j:plain

咲いてくれる日が楽しみです🌸



お読みくださりありがとうございます😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村