ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

蝦夷松探して三千里のお話④〜松濤園訪問編

やっと出会えました蝦夷松。
f:id:hirakesesamine:20201217123953j:plain
※写真はイメージです。


盆栽村をうろうろした結果、こちらで運命の出会いを果たしました。
omiyabonsaimura.com

松濤園さんに蝦夷松のポットがたくさん。
なんでも、新潟から仕入れてくるのだそう。やっぱり雪の降る国かー☃️

こんにちは〜とご挨拶し、園のおかあさんに石の鉢を見せて「これに蝦夷松を入れたいんです」とお伝えしたところ、
f:id:hirakesesamine:20201219211137j:plain
3つ選んでぱかぱかぽこっと入れてくれました。
f:id:hirakesesamine:20201219211038j:plain

冬支度(乾燥)のことを尋ねたら「このままポットで冬越せば、特にムロ入れしなくて大丈夫」とのこと。

真ん中は背の高い子を入れてあげたらいいよー、とか
この子はこう枝が分かれてるからこの配置がいいよー、など教えてくださいました。

f:id:hirakesesamine:20201220121453j:plain

あまり吹きさらしにならないように、
夜は濡れ布巾を近くに置いたりして、
工夫してみています。


無事に春を迎えられますようにー。
f:id:hirakesesamine:20201220121439j:plain



蝦夷松を探す旅についてはこちら↓
hirakesesamine.hatenablog.com





お読みくださりありがとうございました😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村