ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

蝦夷松を探して金露梅をお迎えしたお話

f:id:hirakesesamine:20201216131207j:plain

可愛らしい葉っぱ🍃
蝦夷松探して三千里の旅の途中、芙蓉園さんで見つけました。はじめて見た葉っぱ。

一度はその場を離れたものの、その葉っぱが気になって気になって仕方なく、勇気を出して尋ねたところ「金露梅」と教えていただきました。「高山植物だから寒さに強いよー」と。さらには「あんまり扱ってるところみないんだよね」とも。

わたしの脳内では「🏔山⛰の上の厳しい環境で生きてるから多少のことがあってもたくましく生きるよ!」と変換され、盆栽ほしいほしい病がでてきてしまいました。

手持ちの教科書で調べると、かわいい黄色いお花が咲くもよう。耐寒性があり!積雪にも耐える!と記載あり。
日当たり、風通しのよい場所で管理、水を好むので用土の表面が乾いたらたっぷり与えるが、夏の多湿で根腐れになるので注意する、とのこと。
f:id:hirakesesamine:20201216134443j:plain

ちょうど冬越しのことで悩んでいたので耐寒性にも心惹かれたというのもあります。
(いま考えると、そうそう雪の降るような場所で暮らしていないので、むしろ夏の高温多湿を心配したほうが良かったのでは…)

まぁでも、わたしの盆栽ほしいほしい病は厄介なことに、連れ帰らないと寝ても醒めてもその盆栽のことを考えて社会生活にも支障をきたすリスクがあるので。

ということで。
わが家にお迎えすることにいたしました。

f:id:hirakesesamine:20201216131903j:plain
なるべく小さめ〜の子を選んでいただいたら、フォルムがひそやかにハート型♥️

小さめで若い子なので、この春にお花が咲くかどうかは未知数とのことでしたが、可愛い葉っぱたちは出てくるだろうとのことなので、毎日楽しみにしています。


どうか枯れませんように…
f:id:hirakesesamine:20201216135916j:plain



蝦夷松を探して芙蓉園さんにたどり着いたお話はこちら
hirakesesamine.hatenablog.com


持ち歩いてた教科書はこれです。はじめてでも見やすくて、ぱらぱらながめているだけでも幸せです(ほしくなります)。


お読みくださりありがとうございました😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村