ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

梅が満開になったお話

盆栽レストランさんのワークショップでつくったお正月飾りの梅がほぼ満開になりました。
f:id:hirakesesamine:20210123224654j:plain

「ほぼ」というのも、満開だと思ってお花を摘んできれいにしたら、まだつぼみが残っていたからです。

お花が5〜6割咲いたところで摘む、という記事も見かけたのですが、なかなかもったいなくて。
f:id:hirakesesamine:20210123225027j:plain
午前中はベランダ、宿直に入るときは玄関に置いておいたら。

こんな感じだった梅の木が一ヶ月くらいで満開に🌸💕
f:id:hirakesesamine:20210123225151j:plain
風が吹いたり少し触ると花びらが散ってしまうので花がら?を摘むことにしました。

YouTubeの動画で予習をし、ピンセットで摘んでいきます。
動画撮って編集して上げてくださるYouTuberさんには本当に感謝です。
落ち着いたら盆栽教室にも通いたい…。

作業の方はと言うと、ひらひら落ちる花びらと、ぽろぽろ取れるガク?に夢中になっているとまた時が飛び、気づくと2時間くらい経ち…f:id:hirakesesamine:20210123225502j:plain
こんなお姿になりました。

摘んだお花たちはきれいでしたので、
f:id:hirakesesamine:20210123225539j:plain
お鉢に入れてしばらく鑑賞します。


梅…好き♡
来年はも少し小さめの、色のある梅の木もお迎えしたいなー🌸


f:id:hirakesesamine:20210123225647j:plain

次は、枝を切る作業でしょうか。
この梅さまも小さくするのはどうしたらいいのかな。
取り木…??




お読みくださってありがとうございます😊🌸

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村