ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

三点飾りのお話

f:id:hirakesesamine:20210130230406j:plain

盆栽の道に足を踏み入れ早半年。

活動の場は、主にベランダとTwitterとこのブログです。
自粛にはぴったりの趣味だと思います、はい。

Twitterでは親切にいろいろ教えてもらえたり、ツイ盆展なるものに参加できたり、楽しく過ごさせていただいております。
twibon.ga

ツイ盆展には第23回に初めて参加しました。

第24回投稿作品「宇宙にりんごの木があったよ」
f:id:hirakesesamine:20210130234133j:plain

第25回投稿作品「今年の一鉢」
f:id:hirakesesamine:20210130234411j:plain

盆栽のぼの字もよくわからないまま、ただ楽しく撮影して投稿していたのですが。


第26回はテーマが「三点飾り」とのことで…伝統的な盆栽について何も知らないわたしはとても悩んだのでした。

小品盆栽組合のページを参照したり、三点飾りの作例をみたりしながら、まずは風味だけでも出せたらと思って撮影してみたのでした。


最初はこちらの寒樹三点にしようと思いました。

実をつける姫林檎に母性を見出して家族を描こうとしたのですが…
ジェンダーのテーマにひっかかりそうだったので中止。
でも誰にも見てもらえないのは残念だったのでこちらに上げました。

f:id:hirakesesamine:20210131001114j:plain青空の下のピクニック

f:id:hirakesesamine:20210131001117j:plain三丁目のノスタルジー

f:id:hirakesesamine:20210131001120j:plain一緒に居るのに儚い気持ち


結果、投稿させていただいたのはこちら


いろんなご指摘はつつしんで受けようと思っていましたが、多くの方が目に留めてくださって、リツイートというかたちで票までいただけて、とても嬉しく感無量でした。この場を借りてお礼申し上げます!


盆栽の道は長かりき、ですが、これからもいろいろな方のアドバイスをいただきながら楽しんでいきたいと思います。


お読みくださりありがとうございました😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村




(おまけ)盆悩トリオの喜びの舞
f:id:hirakesesamine:20210131004006j:plain
flektogon35mm&PENTAX K70にて撮影