ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

白芽椹をお迎えしたお話 

f:id:hirakesesamine:20210112084016j:plain

新しい子が加わりました。

ホームセンターで出会った白芽椹。お隣には姫椹も並んでいて迷ったのですが、白いぽちぽちが可愛らしかったのでこちらにしました。498円。

株立ちのと、双幹みたいなのとがあり、これも散々迷った結果、直幹?模様木?ぽくできそうな?こちらにしました。

椹は、調べたら檜だという記載。
白芽椹にいたってはやっぱりあまり情報がないので、心をこめて剪定トライアルをしてみることにしました。

最初のもこもこ
f:id:hirakesesamine:20210112084632j:plain

ずっとこのままでも良いかな?とも思ったのですが、せっかくなので一の枝とかやってみようかなと思いました。
参考にしたのはこの本の16ページです。

まずは茶色い部分のお掃除。
カサカサポロポロと取れていくのが楽しい。

そして
一の枝に針金をかけてみよう!
そのためには少し枝や葉っぱを整理する必要がありそうに感じたので思い切ることに。
残す枝や葉を選ぶ作業が新鮮でよくわからない…中で試行錯誤。

次に
二の枝に針金をかけてみよう!
一の枝の反対側に用意をするとのことで、また枝や葉を選んで剪定。
f:id:hirakesesamine:20210112085819j:plain

盆栽って引き算の芸術なんだなー。
難しい!



あとはてっぺんを少し減らして…
奥行きの三の枝に針金かけて…
やることたくさん。
f:id:hirakesesamine:20210112090353j:plain
もっと三角形に樹形を整えた方がよいのかもしれませんが、あんまり切ってしまうと白い芽🌱がなくなりそうだったので、まずはこの辺で。


ここまであっという間に2時間が経過。
集中してるからか雑念からも解放されてスッキリ!

あとは寒くなりすぎないように気をつけて見守っていけたらと思います。



今回もお読みくださりありがとうございました😊🌳
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

f:id:hirakesesamine:20210112094055j:plain