ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

剪定まつりをしたお話

f:id:hirakesesamine:20210421132246j:plain

よいお天気だったので、盆栽さまたちの剪定を行いました。

まずは楡欅。この子はお迎えしてもうすぐ半年になります👶
剪定前f:id:hirakesesamine:20210421132808j:plain


剪定中f:id:hirakesesamine:20210421132839j:plain


剪定後
f:id:hirakesesamine:20210421132901j:plain
剪定したら、裏返した方が好きになりました。もったいない枝を2つ、お鉢の縁に差してみた😆




次に桜。
f:id:hirakesesamine:20210421133131j:plain
満月に美しい姿を見せてくれたこの子もすっかり葉桜に。

剪定前f:id:hirakesesamine:20210421133230j:plain


剪定後
f:id:hirakesesamine:20210421133256j:plain
なんだかさくらんぼのもとみたいなのができてる🍒⁉️


そして姫林檎。お花おわったらなんだか痩せた気がしています。

剪定前
f:id:hirakesesamine:20210421133415j:plain


剪定後
f:id:hirakesesamine:20210421133435j:plain

残念なことに受粉できなかったみたいで、りんごの実🍎らしきものはありませんでした。

今年はこのサンバポーズを楽しみます。


暖かくなってきて、木々も緑になって。
これから来るはじめての梅雨や酷暑は心配ですが、大切に育てていきたいと思います。


お読みくださりありがとうございました💕
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村