ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

石化桧をお迎えしたお話

f:id:hirakesesamine:20201211082747j:plain

好きな樹があります。

その樹には秋雅展2020で出会いました。
f:id:hirakesesamine:20201211084339j:plain
shugaten.com
初めて足を運んだ盆栽の展示会、場違い分不相応かなとドキドキしていましたが、
受付の方みんな丁寧で親切ですごく居心地がよくて長居しちゃいました。

その秋雅展で一目惚れしたのがこのお方。
f:id:hirakesesamine:20201211083059j:plain


はじめて石化桧という存在を知り、夢中になりました。
絶対連れて帰ろう!と心に決めて外の売店へ。

行ったのですが…想像していたよりお高い(;_;)
数万円〜5000円は下らなくて、でも当時盆栽歴3ヶ月のわたしには恐れ多くて手にできないお品ばかり。

とはいえ苗を購入してもその次の手がわからない…と迷いに迷った結果、

この子をお迎えしました!
f:id:hirakesesamine:20201211091743j:plain
パープルフリンジ…(;_;)

11月2日にお迎えしたこの子が
f:id:hirakesesamine:20201211085906j:plain
いまこの感じ。
見よう見まねで空気と日差しが入るように針金もくるくる巻いてみてます。


好き💕
これからもこもこなっていくのかな。
お化粧鉢への植え替えも楽しみ。
どんなお鉢が合うかしら。



振り返るとお迎えしてからまだ6週間しか経ってなかった。
体感では3ヶ月くらい経ってるのに不思議。

日々いろいろ追われていると飛ぶように毎日が過ぎていくけれど、
盆栽の時間はゆるやかに流れているのだと思いました。
 

わたしは盆栽になりたい🪴

f:id:hirakesesamine:20201211085754j:plain




お読みくださりありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村