ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

蝦夷松探して三千里のお話③〜芙蓉園訪問編

f:id:hirakesesamine:20201212184115j:plain

前回のお話
hirakesesamine.hatenablog.com

次に訪れたのは同じく盆栽村の芙蓉園さん。
omiyabonsaimura.com

とても、好きな園になりました。

蝦夷松についてお尋ねするも、近ごろではあまり取り扱い?流通?をみないとのこと。
関東圏では夏の猛暑もあり、初心者では維持管理の難しさを教えていただくと共に、門の近くにある大きな蝦夷松を見せていただきました。

それでもわたしの故郷北の大地に想いを馳せられる盆栽への気持ちは揺るぎません(大げさ)

ふと足元の延長を見ると、
蝦夷松の寄せ植えをのっけるのに理想としていた鉢(石?)を発見👀!
f:id:hirakesesamine:20201212191806j:plain

いつか出会える蝦夷松くんたちのために、購入させていただきました。
石付きみたいにするために、けと土とかで盛るのかな?と思いましたが、赤玉土で大丈夫と聞いて安心。


こちら芙蓉園さんでは蝦夷松くんには出会えなかったものの、可愛らしい葉をつけた金露梅を連れ帰ることになりました。

これについてはまた別のお話で紹介したいと思います。お楽しみにー╰(*´︶`*)╯



あとで調べたら、芙蓉園さん独自のホームページがありました。渋くてカッコいいです。
www.fuyoen.co.jp



お読みいただきありがとうございました😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村