ぼんさいふりー☆盆栽超初心者のつれづれなるお話たち

盆栽超初心者のせさみんです。 お仕事や家事で忙しくても、よくわからなくても、楽しく可愛がれる盆栽生活を目指している記録です。

谷渡を剪定してみたお話

f:id:hirakesesamine:20201231165733j:plain
詳細不明の谷渡と書いてあった盆栽。
こないだブレブレだったぽんぽん花の名残が撮れました。

hirakesesamine.hatenablog.com

ホームセンターから連れ帰ってすぐ、ぴよーんと伸びた徒長枝?を切るべきか切らざるべきか悩み、とりあえず現状で様子見をしていました。
f:id:hirakesesamine:20201231191446j:plain

時は経ち12月。
ぴよーんと伸びた先の葉っぱに元気がなくなってきましたので、剪定に踏み切ることにしました。
f:id:hirakesesamine:20201231165931j:plain

少しもったいない気持ちと、切っちゃって心配な気持ちと。

針金まいてくるくる🌀したらどうなるかなと思ったり。

でも最終的には、春に伸びてくれることを祈り、ぱっつんしました。
f:id:hirakesesamine:20201231170511j:plain

谷渡の剪定についてはよくわからないけど、何節か残して切りました。


切ったあとこの本が届きまして
f:id:hirakesesamine:20201231175049j:plain
ぱらぱら見ていましたら「谷渡りの木」として掲載されていました。

湿地に自生するので乾燥注意。
寒さはやや苦手。
とのこと。

写真は…ぴよーんと枝が伸びてる( ´ ▽ ` )
切っちゃいましたよ…(>_<)

防寒対策をしっかりとして、無事に春を迎えられたらと思います٩( 'ω' )و
f:id:hirakesesamine:20201231175557j:plain



お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村




おまけ(ぴくみんその2)
f:id:hirakesesamine:20201231175818j:plain